There is no failure, only feedback!
失敗なんてない。あるのはフィードバックだけだ!

マイケルから学んだことの中で最も響いたフレーズの1つがコレです。
うまくいかなかった時、壁にぶつかった時、皆さんはそれをどう解釈しますか。
”辛い、苦しい”
こういう感情だけでは前に進む力は出てきにくく、結果、諦めてしまうことが多くなります。
諦めて初めてそれは失敗となるのです。

対して、失敗に対する意味づけを変え、前に進む力として解釈することもできます。
その代表格が表題の言葉。
全てはフィードバックです。うまくいかなかった点が分かったということです。
うまくいかない度に、方法を変え、改善したアプローチをとっていけばそのうち成功は必ず訪れます。
これが目標達成コーチングのマインドの大事なポイントの1つです。

このエピソードを最も表しているのはエジソンですね。
彼は電球を発明するまでに1万回を超える失敗をしました。
しかし本人は「失敗ではない。うまくいかない方法を一万通り発見しただけだ」と述べています。
失敗は悪い事ではありません。むしろ前進するための学びです。
そういう意味では行動をしないことが一番の失敗です。


早く、沢山チャレンジしましょう。失敗はありません。
あるのはフィードバックという学びだけです。
壁にぶつかったと感じたら、それを歓迎しましょう。
なぜならそれは成功へと続く気づきというギフトですから。

edi