NPO法人D×P主催のワークショップイベントに参加してきました。
講師やファシリテーター業をやる上で、アイスブレイクの知識やスキルはほぼ必須。
これまでアイスブレイクだけを学ぶ場に参加したことはなかったため、喜んで参加してきました。

D×Pは主に高校生を対象にこれまで多数のワークショップを行ってきており、実施してきたアイスブレイクも多岐に渡るので、非常に参考になることが多かったです。
また学ぶだけでなく、その場でアイスブレイクを開発し、それを実際にやってみるという部分までを体験出来るワークショップだったため、色々とお土産を持ち帰れた勉強会となりました。

感想として印象的だったのは、アイスブレイクも”ゲーム”の要素が入っている方が盛り上がるということ。 
これはゲーミフィケーションという概念としてメンターから色々と勉強させて頂いているので、今日のアイスブレイクについてもゲームの視点から色々と考えていました。
勉強を続けていくと色んなものが繋がってきてより深くより広く物事を感じられるようになってくるので面白いです。

今日得た知識やアイスブレイクの事例も、今後のワークショップやセミナーに色々と取り入れていきたいと思います。
今日の勉強会は継続的にやっていくそうなので、勉強と実践/アウトプットを回しながら、知識と経験を増やし、アイスブレイクについても磨きをかけていきます。

ice