昨日は2回目のD×Pの高校でのボランティアでした。
前回は”過去のジブン”というテーマで過去の失敗談について語る回だったのに対し、今回は”現在のジブン”というテーマで今の自分がどんな仕事や学生をしているのかを話す回でした。

”現在のジブン”
改めて考えてみると、結構パラレルに色んな仕事をしていると感じます。
コーチ、研修・セミナー講師、英会話コーディネーター等々。
全て教育に関わること。(今、教育以外のことも手掛けようとしていますが)
今回、D×Pを通して高校でのボランティアという機会を頂き、自分自身のキャリア、そこに至ったきっかけ、今の仕事からの学び等々、沢山のことを棚卸しすることができました。
高校生とのコミュニケーションの訓練の他、自身のキャリアについて考察させてくれるという点でも、この機会を与えてもらったことに感謝しています。

2回目となる今回は1回目よりも大きく改善して臨みたいと思っていました。
前回は心の周波数を合わすチューニングをもっとうまくやる必要があるという課題を感じました。
信頼関係の土台がないと伝えたいことも伝わらない。
このことを意識して信頼関係の構築を最優先にと考え対応しました。
感想としては前回よりもより信頼関係が強固になり、伝えたいこともそれなりに心に届けることができたように感じました。
「どんな仕事してそう?」という質問に対して、先生っぽいという回答をもらったのも嬉しかったですね。

次回はとうとう未来を語るフェーズです。
今回の信頼関係の土台をベースに楽しく実りのある場にしていきたいと思います。 

yarigai