久々の更新です。
長期間更新できなかった原因は愛用のMacBook Airのキーボードの故障でした。。
この時代、パソコンが壊れたらほんとに何もできない。。

この数週間でMBA(MacBook Air)のありがたさを再認識しました。
3年間お世話になった初代MBAを購入した2012年。
それ以降、毎晩のようにスタバやSubwayでともに仕事をやってきました。
カンボジアに渡ってからはありとあらゆるカフェで、また時には電気のないような村でも活躍してくれました。

ハッキリ言って独立してからの仕事はパソコン1台あれば全てできます。
・商品製作(配布資料、プレゼン資料、執筆)
・広報(Website作成、Facebookイベント等告知ページ作成、フライヤ作成)
・請求書作成
・入出金管理
・顧客管理
等々。

パソコン1台で何でもできるのでオフィスも要りません。
敢えて言うと、集中するために毎日スタバに行っているので、それがオフィス替わりです。
完全なノマドワーク(Nomad:遊牧民)ですね。
10年前には想像できなかったことが今では当たり前になっています。

もしあなたが人よりも少し得意なことや詳しいこと、情熱を傾けているものがあれば、それはビジネスになる可能性があります。
そしてそのビジネスはパソコン1台でオフィスも持たずに、正にノマドワーカーとしてスタートすることができる。
本当にスタートアップが容易な時代です。

新しいMBAとともに明日からまたブログ更新開始します!

IMG_7018