新年になったので、ビジョンボードを2016年バージョンにアップデートしました。
ビジョンボードとは、自分の理想の状態を文字やイメージを使って可視化したものです。

ビジョンボードの作成にあたり、まずWheel of Lifeを使い人生を8つの切り口から考えます。
感情、健康、人間関係、キャリア、財政、時間、環境、精神の8つの領域について、理想の状態を10とした時、現在どの程度満足しているかを測定します。
そして、そのWheel of Lifeの外側にどうなれば理想の状態になるのかを考え、言葉やイメージで可視化していきます。
これでビジョンボードの完成となります。
マインドマップと同様により多くのイメージを用いた方が、脳への影響は大きくなると思うので、また良いイメージがあれば追記していこうと思います。

ビジョンボードは理想の状態を脳に刷り込んでいくチューナー、そして内から湧いてくるエネルギーをチャージするエナジーチャージャーとして機能します。
これをうまく機能させるためには、頻繁にこのビジョンボードを見ること、そしてそこに書かれた言葉を読み上げる必要があります。
そのためにインカンテーションは非常に効果的です。
マイケルからは毎日20分くらいやったほうが良いと教わりましたが、まだ1,2分くらいしかできていません(汗)
ですが、Macbook Airの第2デスクトップの背景に設置しているので、ことあるごとにこれを眺めるようにしています。

2015年から大きな方向性は変わっていませんが、なりたい姿がより具体的になり、記載事項が増えました。
理想の未来を呼び寄せるビジョンボード。
機会があればみなさんも是非作成してみて下さい。 
疑問点等あればSkype等でサポートもさせていただきます。
vision2016 2