やるべきことはあるけど、どうも1歩が踏み出せないということはありませんか。
様々な要因が考えられますが、明確かどうかということが考えられます。
Michael Bolducの言葉で鮮明に記憶に残っていることが、"Clarity is Power."
つまり、明確さは力であるということです。
望む状態や目標が曖昧な状態だと脳はそこに向けて動こうとはしません。
イメージを明確にすることで初めて、脳はそれを得ようと実際に動き出すのです。


明確にすべきことは目標と行動計画の双方ですが、まず望む状態・ありたい姿です。
例えば痩せるという状態・目標を掲げていても、これだけでは行動へのエネルギーは生まれないと思います。
より具体的に、明確にすることで進みたいというエネルギーが生まれてきます。

【具体的ではない目標×】
・痩せる

【具体的、明確な目標】
・3月末までに体重を66kgまで落とす(2月末までに67kg)
・3月末までに体脂肪率を13%まで落とす(2月末までに14%)

目標が明確になれば行動計画もより明確に記載していきましょう。
・体重、体脂肪率を毎日計測する
 ・体組計を買う
 ・毎日、朝、晩、風呂上がりに体組計に乗る→アプリに転送
・土曜日の午前は10kmジョギング
・移動は自転車
・風呂に入る前に腕立て伏せ(ゆっくり30回)
・月2回ボルダリング
・腹が減らないと食事は食べない
・チームを組んで互いに励まし、競争する

目標設定のその他の重要ポイントについてはSMARTゴールのエントリでも記載していますので見てみて下さい。 

clarity