先日、”計測されるものは改善される”というエントリで、スポーツジムに通い出したということを書きました。
そう、6月から肉体改造というチャレンジが始まっていたのです。
行動を変えて1ヶ月半継続すると面白いように結果に表れてきたので、この辺で一度記録をしておこうと思います。

◆スポーツジムに通い出す前
体重:68㎏
体脂肪率:17%

◆現在
体重:67.5㎏
体脂肪率:12.7% 
oasis

体重こそそれほど変化はしていないものの、体脂肪率が劇的に下がりました。
これはつまり脂肪が減って筋量が増えたということです。いい感じ!
この1ヶ月半何をやったかと言うと、大きく2つ。運動と食事の改善です。
【運動】
週に3回のペースでジムに通い、有酸素運動と筋トレをバランス良くこなしてきました。
1度ジムに行くと2〜3時間は運動します。
昔は筋トレも適当にやっていたけど、今は計画的に強化したい部位にきちんと効くように意識しながらメニューを組んでます。
どの部分がどのくらい筋力が発達しているかも分かるので、弱い部分と自分の趣味で強化したい部分を中心に。

【食事】
食事を高タンパク、低炭水化物、低脂肪に変えました。いわゆる糖質制限ってやつです。
特に晩御飯は炭水化物を一切摂らないようにしました。
食事はこんな感じ(思いっきり男料理ですが。。)
 dinner
サラダ、チキン、豆腐、納豆、目玉焼き、デザートはヨーグルトかバナナって感じです。
ほぼこれを1ヶ月半続けた結果、劇的に体脂肪が減りました。
特に内臓脂肪が一気に落ちました。
食事が肉体に与える影響力はハンパないです。

トレーニングはつらいと思うこともあると思いますが、継続のコツがいくつかあると思いますので簡単にまとめます。
1. 明確な目的意識を持つ 
この目的意識が弱いと「もういっか」となってしまいがちなので、明確な目的を持った方が良いです。
僕の場合は以下の目的意識を持っています。
・見た目をカッコ良くしたい(腹筋を割りたい)
・健康でエネルギー溢れる状態でいたい
・来年の福男になりたい(100mを11秒代で走れる身体に)

2. トレーニング自体を楽しむ
トレーニングや食事制限などは苦しいと感じることもあると思います。
苦痛ばかりを感じるようでは長続きはしません。
継続するためには戦略が必要です。
僕は以下のポイントを意識することで毎日楽しみながらこの習慣を継続できています。
・ジムに行くのを習慣にする:月・水・土は必ずジムに行くといったようなルールを決める
・ジムに行きたくなる仕掛け:お気に入りのウェアなどを買ってテンションを上げる
・楽しいと感じる運動をする:フットサルや登山など
・スタジオで流れに混じる:インストラクターや他の人と一緒だと頑張れる
・仲間とともに頑張る:一緒に肉体改造を頑張る仲間と切磋琢磨する
・とにかく視える化:体脂肪率1桁を目指すなど数値で進捗がわかるようにする
・成長を度々実感する:肉体や数値の変化を見て成長を実感する
※このブログを書くこともその1つです 

一度成長の波に乗り、成長自体が楽しいと思えるようになれば継続するのは比較的簡単です。
ダイエットをしてもすぐ辞めてしまう人は是非ご参考にされてみて下さい。
また1ヶ月後くらいに進捗を公開したいと思います。