7月23・24日、第1回のチャレンジスクールを開催しました。
元々、株式会社ルリエ代表の松本さんの声かけから始まり、一般社団法人UP、NPO法人full bloom、そして我々一般社団法人ライフナビアカデミーを含めた4社合同で行うこととなったこの企画。
”多くの人に理想の人生を生きることにチャレンジして欲しい”
それのきっかけ作りの場として生まれました。
4社合同企画であることを含め、第1回の企画だったためそのほとんどが初めての実施。
つまり主催者側の我々にとっても1つの大きなチャレンジでした。

ライフナビとしては、2日目のワークショップを主に担当させてもらいました。
いつものライフナビメニューを骨子に、色々と新しい取り組みも織り交ぜたスペシャルバージョンで行いました。
①Meet with Me 自己との出会い:多様な価値観に触れ、自身の価値観を見つける
②Creative Will  未来の創造:10年後の未来を描く(創造する)
ここまではいつものライフナビですが、最後の
③Adventure Roadmap 冒険の地図:未来への行き方を描く(創造する)
の代わりに、10年後の自分になりきり日記を書くというワークを行いました。
理想の人生が実現している10年後の自分になりきり、ワクワクした状態で描く日記。
これはタイムカプセルとして10年後に開封する予定です。

理想の未来をイメージし、それを語る側も聞く側もワクワクしながら自分たちの人生に希望を抱いている。
いつも思うことですが、この光景を見るのがものすごく好きです。 
今回は鳥取県智頭町、大自然や廃校という非日常の空間でのワークだったため、
いつもとはより一層違ったインスピレーションを得られた人も多かったのではないかと思います。

来年には第2回を実施すると思います。
乞うご期待下さい! 

 IMG_1393
challenge