人にとって最も大切な資質とは何でしょうか。
強さ?優しさ?努力家?正直さ?前向きさ?目標志向?
色々大切な資質はあると思いますが、
7つの習慣の著者のコヴィー博士やドラッカーが口を揃えて大事だ言っているのが、
真摯さ” です。

”真摯さ”ってあんまり日本語で聞かないですよね。
原文だと何だろうと思い調べてみると、"Integrity”という言葉が使われていて、
英英辞典で調べると、以下のような訳が書かれていました。
"the quality of being honest and strong about what you believe to right"
”あなたが正しいと信じていることに対して正直であり強くある資質”
といった感じでしょうか。
Integrityには”誠実”、”高潔”、”完全性”、”整合性”という意味もあり、
(原則中心の)正直で誠実な一貫性のある言動を取り続けられる資質
という風に自分の中で結論付けました。
(原則中心の)というところがポイントです。
なぜなら、あなたが正しいと信じていること(what you believe to right)がズレていると、
本当に世の中のためと思いながら極悪非道な行いや、
人を傷つけたり、自分のための行動をとる人もいるからです。
そこで、正しいと信じていることが原則と整合していることという前置きを追加しました。

こうなると結局のところ、原則中心に誠実に生きている人のことだと思います。
・原則を全ての行動の中心に据え、それを軸に行動している人
・私的成功よりも公的成功が先立つ人
こういった”インサイド・アウト”を徹底できている人が真摯な人なのではないでしょうか。

では、原則とは何か?というところですが、
これはまた別のエントリでじっくりと考察したいと思います。
1つだけ言えることは、コヴィー博士もドラッカーも稲盛和夫さんも空海も
大事だと説いていることで重なる部分は多々あり、それがおそらく原則なんだろうなと思います。
偉大な先人たちが残した原則についての教えの最大公約数的なところを
これから紐解いていきたいと思います。

integrity