お遍路行ってきましたーーーっ!!
四国四県の88ケ所の寺院を巡礼するお遍路の旅。
先週の土曜日からスタートし、本日全ての巡礼を終え”結願”しました。
その距離、1200〜1300km。
当初は全て愛車Flat1(チャリ)で回る予定でしたが、初日を終えた段階で、これはGW中に終わらすのは100%ムリと判断し、車に変更しました(泣)
 
今回お遍路をしようと思ったのにはいくつか理由があります。
①すこし昔、神田昌典さんから”空海の意志を感じる”と言われる
②家の宗派を調べるとやはり真言宗
③前世を別々の2名にみてもらったところ、2人ともから教師とお坊さん(空海の関係者)と言われる
④空海の命日を調べると、835年4月22日(4月22日は森の誕生日)
と、ここまで揃ってしまうと、お遍路で空海の意志やエネルギーを感じずにはいられないと思い、今回のお遍路の運びとなりました。

道中は海、山、川の大自然。
昔は”こんな田舎イヤや!早く都会に出るんや!” と、
吉幾三ばりのCity Boy思考でしたが、今回で田舎の良さを改めて感じることができました。
自然の中だからこそ自分と向き合えた部分が確実にあります。
このお遍路道の自然がこれからもこのまま残っていますように。
ちなみに、こう見えてそこそこ真面目なところもあるので、
 ”空海の人生”、”真言宗”、”般若心経” 
等々について事前に少し勉強してから回りました。 
(チャリで回れるかどうかは調べんかったんかい!というツッコミはさておき) 
まだまだ触りの部分も理解できていないと思うけど、
得た知識とともに巡礼することで色々なことを感じました。

 ”思想””心””祈り””過去・現在・未来””世界””宇宙””幸福”

1200年以上も前にこれだけ体系化された思想が今も続いてるってほんまにすごいです。
しかも現代の科学的な物事と繋がってる部分がすごく多い! 
世界的に有名ないくつかの教育理論(U理論とか)とも通じるところがあると思いました。
深く深く自分の中に潜っている人はどの分野の人もよく似たことを言ってるように思います。
こういうところに本質的・普遍的なものがあるんじゃないかな。わからんけど。
とにかく、お遍路友達ができたり、行く先々でお接待を受けたり、
心洗われ、心温まるお遍路の旅でした。

ありがとう、お遍路の旅。
ありがとう、空海さま。

結願させた思い、必ず実現させます!!
beautiful

meandmon
noukyou