12月26日〜28日、兵庫県丹波市の山奥で2泊3日の2017年の振り返りと2018年の計画を立てるスペシャル合宿に参加してきました。
振り返りも翌年の計画も、まとまって時間をとらないとなかなか集中してやりきれないので、ここで一気にできてよかったです。
丹波の山奥、雪が降り積もる極寒のコテージというのも風情がありました(笑)

2017年は100個のやりたいことリストとともに歩んできました。
年初に気の合う仲間と作ったこのリスト。
定期的に見直して、目標を確認しながら、できたものにチェックを入れてテンションを上げていました。
ちなみに目標を仲間と作るのは本当にオススメです。
同じ目標は一緒に実行できたりするし、応援し合うことで、目標の現実が加速するからです。
100個の目標を振り返った結果はこんな感じでした。
・達成!  :38個
・継続実施中:10個
・目標未達 :7個
・先送り  :39個
・キャンセル:6個 

達成できたものが38個、途中のものや未達も入れると、55個の目標には着手したことになります。
逆に先送りが39個。これは、できたらいいなという可能性の低い願望(武井壮さんに会う等)もそれなりに含まれていたので数が多く残ってしまったという感じです。
でも、精査した結果、すぐできることが5個あったので、これは年内にやり切るつもりです。
キャンセルは6個ありましたが、これは再考した結果「今の自分にはやらなくても良いや」と判断したものです。やらないことを決めるというのも時間を有効活用するためには重要なことですね。

総括すると、もっとできたなと思う部分はありつつも、「結構実現できたやん!」という感想です。
中でも「東京で仕事を作る」という目標が現実となり、来月から東京に引っ越すこととなりました。
「目標を紙に書くと実現する」
全てが実現するわけではないですが、可能性が高まることは間違いないと実感しました。
科学的にもこの効果は証明されていて、これをカラーバス効果といいます。

ということで、今年と同様に2018年のやりたいことリストも作成しました。
年明けにまた仲間と共有し、実現に向けておもいっきり加速していきたいと思います。

2017年も良い1年でした。
2018年は新たなステージで新たなチャレンジの始まりの1年。
全力で突っ走り、絶対に自分史上最高の1年にしたいと思います。
このブログを見ていただいている皆さんにとっても素晴らしい2018年になりますように。
reflection