7月8日(木)にインターンシップ授業の最終報告会を実施しました。
学生達が、地域の企業様が抱える課題を解決すべく各プロジェクトに取り組んだ約3ヶ月。
その成果報告として全9チームが多くの聴衆に対してプレゼンを行いました。
どのチームも完走し、自分達の言葉で成果報告をしてくれました。
皆さん、本当にお疲れ様でした!
僕自身、先日、大学院での1つの大きな課題(新任管理職向けのワークショップ)をやり切ったばかりということも重なり、色々と感慨深いものがありました。
学生とパラレルに走ってる気分です。

本当は全チームの紹介をしたいところですが、特にoutstandingな成果を出してくれた2チームだけ紹介させてください。
【松澤園チーム】
狭山茶の商品企画、パッケージデザイン、プロモーション、営業、いわばマーケティングのほぼ全てを約3ヶ月で実施。
正直なかなかにハードでした。
企業様より仕入れた数は50セット。
報告会までの残り期間(営業期間)は約2週間。
最初の1週間での販売個数は5個。
これ、大丈夫か。。 と心配していたところですが、見事50個完売!
1人で14個販売した学生も。素晴らしい情熱と営業力!
利益が9000円弱出る見込みなので、それは全額狭山市に寄付させていただく予定です!
https://matsuzawaen.official.ec/items/46717472
matsuzawaen

【SAYAMA TEA STYLEチーム】
昨年度の学生の企画から生まれたバランシングミスト・Alena(アレナ)のプロモーション・販売に取り組んだチームです。
今まで使用用途がなく捨てられていたお茶の実からできたこの商品は、お茶農家の方々の新たな収入源になる可能性を秘めており、今後が楽しみなプロダクト。
保湿力が高く、マスクで荒れやすいお肌に良いお品です。
報告会当日に販売解禁したのですが、当日12本を販売。
そしてその後、報告会の見学に来ていただいていた企業様から200本の大型注文が!
これには嬉しさと驚きで数秒固まりました(笑)
S__170278959

この2チームに限らず、全チーム本当にGood Jobでした。 

僕はピグマリオン効果という概念が好きで、学生達の可能性を彼ら以上に常に信じていようと思っていたのですが、今回はそのイメージを現実が超えていってしまいました。
もっと上に行けるということやね。
目指しているところはまだまだ遠いですが、一歩ずつ学生とともに高みに向けて歩を進めていきたいと思います。

前期の授業も来週がラスト。最後はリフレクションです。 
プロジェクトの実施はあくまで手段であり、1番の目的はそこからの学びと成長。
「夢中で駆け抜けた後、後ろを振り返り、どこまで登れたか」
それを確認し、成長の果実を受け取りましょう。
改めて、全チームお疲れ様でした!!
そして、ご協力いただいた企業の皆様、Saya-Bizの皆様、
ご購入いただいた皆様、本当にありがとうございました!
S__170246147
S__170246149